麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

おもてなしの一品!【牛肉のタリアータ ~醤油麹ソース~】

*1

 

 

こんにちは、麹おばさんです。

ホームパーティなどのときにお肉って最強ですよね!

今回は見た目も豪華で、超簡単にぱぱっと作れちゃう『牛肉のタリアータ』をご紹介しますね。

そして、また醤油麹を使ったソースが美味いんです!

 

 

【牛肉のタリアータ ~醤油麹ソース~】

材料:

・赤身牛肉(今回は肩ロース、サーロインなど)

・にんにく

・オリーブオイル

・塩

・ブラックペッパー

・アルミホイル

ソース

・醤油麹 (大1)

バルサミコクリーム(なければバルサミコ酢でも良い)(大1)

・ワインビネガー(適量)

 

 

作り方:

  1. 肉のスジを包丁で切り、塩コショウをふる
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを入れて香りを出す
  3. 牛肉を表面に焼き色がつくくらいまで焼く(中まで火は通らなくて良い)
  4. 牛肉を火からおろして、アルミホイルで包む(20分以上休ませる)
  5. その間に別の料理をしたり、ソース作りをしたりする
  6. 肉を焼いたフライパンに、ソースの材料を入れて煮詰める
  7. アルミホイルから肉を取り出し、カットして盛り付ける
  8. ソースをかけたら出来上がり

 

にんにくは焦げそうだったら肉の上でおくか、取り出しておく

アルミホイルに包む

 

20分以上休ませる

 

肉汁が出たフライパンに醤油麹とバルサミコクリームを入れる

 

ワインビネガーも入れて酸味をワンプラス

 

盛り付けたら出来上がり

 

これはワインにピッタリですね!

 

そのまま食べても良いですし、

ご飯にのっけてタリアータ丼にしても

肉サンドイッチとしてもボリューム満点。

なんと言っても、この醤油麹ソースが美味しいんです。

気になる方はぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

 

醤油麹の作り方はこちら>>

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています