麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

オールスパイスと塩とシュガーのハーモニーが絶妙な大人の味わいドーナツ

*1

 

 

こんにちは。

最近、ドーナツ作りが楽しい麹おばさんです。

けっこう簡単に作れるレシピを発見したので、そこから少し私のアイディアをプラスして作っています。

元は、素朴なシュガードーナツです。

おやつにいかが? 基本のドーナツのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

このレシピを参考に麹おばさんは大人風味に変えてみました。

もちろん、子どもたちも食べれます。

うちの子たちは、美味しいと言って、あっと言う間になくなりました。笑

 

材料:【10~12個分】

薄力粉 300g

ベーキングパウダー 10g(小分けのパウチ1袋分)

バター 40g(うちに無塩バターが無かったので有塩で作っています)

砂糖 大さじ8

牛乳 大さじ4

卵 2個

サラダ油(揚げ油用) 適量

[まぶす用]

粉砂糖 5 (砂糖とスパイスの割合は5:1くらい)

オールスパイス 1 (砂糖とスパイスの割合は5:1くらい)

塩 ひとつまみ

 

作り方:

①薄力粉とベーキングパウダーをあわせて混ぜておく

②バターをレンジに30秒かけて溶かす

③卵、砂糖、牛乳の順に入れ混ぜ合わせる。そこに溶かしバターを入れ白っぽくなるまで混ぜる

④①の粉を入れゴムベラで切るように混ぜ、ひとまとめにしたらラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる

⑤まな板に打ち粉をして生地を1センチの厚さまでのばす

⑥ドーナツ型でくり抜く(ドーナツ型が無い時はグラスとペットボトルの蓋を使ってドーナツ型にくり抜く)

⑦160℃の油で揚げていく

⑧ボールにまぶす用の材料を混ぜ合わせて、ドーナツをまぶして出来上がり

 

 

グラスを使ってくり抜きました

 

小さい穴はペットボトルの蓋を使います

 

キレイなドーナツ型にくり抜くことができました

 

油に入れた時は、ドーナツの穴に箸でぐるぐると回しながら穴がふさがらないようにする

 

粉糖にオールスパイスとひとつまみのお塩を入れます

 

しっかりまぶします

 

粉砂糖の軽い口溶け、ほのかに香るスパイス、ちょっぴりと感じる塩味が大人な味わいになっています。

オールスパイスがない場合は、シナモンでもいいです。

うちは、ちょうどシナモンを切らしていたので、その代替としてオールスパイスを使ってみたら美味しかった!

という発見でした。

 

素朴な感じのドーナツにするなら普通の白砂糖やグラニュー糖が良いと思います。

 

おやつタイムにぜひ、作ってみてくださいね。

 

GABAN オールスパイス パウダー 65g

純粉砂糖 / 200g 富澤商店 粉砂糖

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています