麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

『春の山菜こごみを味合う!』 〜醤油麹とクリームチーズの濃厚ディップソース〜

*1

 

 

こんにちは、麹おばさんです。

私が住んでいる地域もだいぶ暖かくなって春を感じるようになってきました。

道の駅では、春を感じる山菜がたくさん並んでいます。

・ふきのとう

・わらび

・こごみ

・タラの芽

・ウド

・つくし

 

旬のものをいただくことは、季節を感じることができますし、身体にとっても良いことだと思います。

この辺だと(田舎)、そこら中に自生しているので、自分たちで採って食すという楽しみもあります。

先日、友人から『こごみ』をいただきました。

 

さて、どうやって食そうか?

 

一番に思いついたのは、山菜の天ぷら。

でも、天ぷらだとありきたりか〜と思っていたら、

友人が、さっと茹でてマヨネーズをつけて食べるのが好きだと教えてくれました。

なので、今回は友人のさっと茹でてディップするアイディアを参考に、ディップソースを麹で作ろうと思いました。

 

 

【醤油麹とクリームチーズの濃厚ディップソース】

材料:

・醤油麹

クリームチーズ

・マヨネーズ

・ブラックペッパー

 

混ぜるだけ!

 

この組み合わせ、まずい訳がない!!

 

温野菜や白身魚のソースとしても合います。

よかったら、作ってみてくださいね。

 

醤油麹の作り方はこちら>>

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

手軽に作りたい方は市販の醤油麹でも!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています