麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「見て、感じて、味わって!麹調味料の発酵の謎に迫る」

*1 麹調味料の味わい深さは、発酵にある! 今回は、そんな発酵の謎に迫りながら、麹調味料の世界を深掘りします。 麹調味料の味わい深さは、発酵によって生まれるものであるということがわかりました。 その驚きの世界に迫るために、今回は麹調味料の発酵過…

調味料はキノコ麹と料理酒のみ!超簡単、絶品ミルフィーユ鍋

*1 こんにちは、麹おばさんです。 今日は、キノコ麹を使った鍋レシピのご紹介です。 調味料は、キノコ麹と料理酒のみ!! この2つだけで、旨みたっぷりのお鍋が出来上がります。 この鍋のときはあっと今に無くなってしまうくらい、うちの子どもたちも大好き…

旨みの真髄!きのこ麹の驚くべき効果とは?

*1 こんにちは。麹おばさんです。 みなさん、きのこ麹ってご存知ですか? 健康や美容に関心が高まっている方にはもうすでにおなじみの発酵調味料かもしれませんね。 この『きのこ麹』には、健康に優れた効果や美容に嬉しい効果がたくさんあることが分かって…

醤油麹で美肌、腸活、ストレス軽減!超簡単!自家製醤油麹の作り方

こんにちは。麹おばさんです。 今日は、味わい深い旨みが特徴の醤油麹の作り方です。 まずは、醤油麹についてです。 醤油麹とは、醤油と麹を混ぜて熟成したものになります。 熟成させる期間によって味わいが変化していきます。 短い期間で作ると酸味が強く、…

麹で免疫力を高める! 塩麹を手作りしてみた。

麹で免疫力を高める![自家製塩麹レシピ] スーパーでもよく見かけるようになった塩麹。 普段は、スーパーで買っているのですが、自分で作ってみようと思い、 作ってみたら案外カンタンでした。 材料もシンプルなので、何となく自分で作った方が安心感があり…

日本のパワーフード!【麹でいろいろ作ってみたら自分の身体が変わったこと】

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています) ランキング参加中料理 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中人生を語る 今日は我が家の調味料としてよく登場する【麹(こう…

日本の伝統食材「麹」!うつ病の改善に効果的?!#健康 #発酵

麹は、日本酒、味噌、醤油の製造に何世紀にもわたって使用されてきた日本の発酵プロセスです。 近年、麹の潜在的な健康効果、特にうつ病の管理やメンタルヘルスの改善に役立つということに関心が高まっています。 麹の紹介とその歴史 麹は、米や大豆などの穀…