麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

畑の採れたてジャガイモで揚げたてアツアツフライドポテト

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

*1

 

こんにちは、麹おばさんです。

今日は、

前回の春じゃがと九条ネギのお話の続きです。

 

ジャガイモの葉や茎が枯れはじめたら、ジャガイモの収穫時期。

それまでに1度、土を寄せてジャガイモが地表に出ないようにする作業をします。

ジャガイモは、日光に当たると緑になって食べられなくなってしまうそうです。

だから、しっかり土寄せしておくことが大事だそうです。

 

 

7月になって、そろそろいいかもーと思い、試し掘りをしてみました!

 

 

なかなかちゃんと出来てるじゃない!!

肌もキレイだし、大きさも形もいいかんじ!

 

初めてのジャガイモ作りにしては、上出来でした。

 

 

さあ、採れたてのジャガイモで早速、お料理しちゃいましょう。

 

 

シンプルにフライドポテトを作ってみました。

子どもたちに大人気の1品です。

 

 

これがまた上手い!

この時は、のり塩ポテトにしました。

 

シンプルに塩をふるだけでも揚げたては美味しいのだけれども、最近ハマっているのは、

塩麹と豆乳で作るマヨネーズをディップして食べるのもおすすです。

味は、サワークリームのようなさっぱりした感じなのでとっても軽いです。

残念ながら、画像を残してなかったー。

でもYouTubeInstagramで検索すると、けっこう出てくるので見てみてください。

 

玉ねぎ麹やキノコ麹などに替えてもまた、違った美味しいホイップが出来るのでオススメです。

ハーブやアンチョビを入れるとグレードアップ。

お店の味になります!

 

 

この前は、ポテトを揚げながらひと足お先にプシューっとビールを開けてしまいました!(笑)

ビールと揚げたてアツアツポテト、合わないわけがない!!

最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています