麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

渋弁だけど美味しい腸活麹弁当

 


f:id:yururicosmetalk:20230513094557j:image

*1

 

 

小学校や中学校でお弁当の日というのがあります。

 

食育の一環としてあるみたいで、子どもと一緒に献立を考えたり、料理をしたり、お弁当に詰めたりするようです。

 

長男(中1)、長女(小4)のお弁当の日が一緒でした。

同じ日だと作る側からしたらとっても助かります。

 

さて、お弁当の日ということで、子どもたちが手伝ったかというと、それはありませんでした。

しいて言えば、献立を考えたというのか、お弁当に入れてほしいものを伝えにきました。(笑)

唐揚げとイチゴがご希望でした。

 

なのでいつも通り、私の料理です。

 

麹をふんだんに使った腸活麹弁当になります。

 

•醤油麹唐揚げ

•ウドとちくわの塩麹きんぴらの春巻き

•だし巻き卵

•大豆と海苔の醤油麹煎り

•わかめご飯

ミニトマト

•イチゴ

 

はい!

かなりの渋弁。

でも美味しかったようでなによりです。

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています