麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

食欲をそそるカレースパイスと玉ねぎ麹の野菜炒め

 

 

 

 

*1

 

こんにちは、麹おばさんです。

今日は玉ねぎ麹×スパイスを使ったレシピのご紹介です。

 

今回はカレースパイス。

カレースパイスには、様々なうれしい効能があります。

・抗炎症作用

・血圧を下げる

・脂質を改善する

・抗酸化作用

・血糖値の改善

・脳機能の改善

・消化を助ける

・食欲の適正化

 

 

私なんて、カレーの香りがしてくるだけでお腹が空いてきますもん。

そんな、カレースパイスと玉ねぎ麹が合わされば最強の腸活料理ができます!!

 

 

【食欲をそそるカレースパイスと玉ねぎ麹の野菜炒め】

材料:

・豚肉

・キャベツ

・セロリ

・玉ねぎ麹 大さじ1×2回

・カレー粉(ギャバン)小さじ1

・ブラックペッパー

 

 

作り方:

  1. 豚肉に調味料を入れて揉み込む
  2. フライパンで肉を炒める
  3. 肉に火が通ってきたら、野菜を投入
  4. 軽く炒めたら、追い玉ねぎ麹を入れる
  5. お皿に盛って出来上がり

 

 

 

今回は5歳の次男がお手伝いしてくれています。

 

 

野菜もカットしてくれました。まだ包丁使いは、不安ですがやる気があるうちは、気長に見守っています。

 

追い玉ねぎ麹大さじ1を入れます。




出来上がりです。ご飯が進みます!

 

 

いかがでしたでしょうか?

我が家は、食べざかりが3人もいますから、あっという間にこの大皿もペロリでした!

気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

玉ねぎ麹の作り方はこちら>>

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

寝かせ玄米と一緒に食べれば、超最強腸活ご飯になりますね!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています