麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

粉吹き芋が10倍美味しくなるレシピ!

*1

 

 

こんにちは、麹おばさんです。

今日はいつのも粉吹き芋が10倍美味しくなる我が家の定番メニューを紹介します。

うちの子どもたちも大好きで夕飯に登場すると、あっという間に無くなります。

 

材料:

・じゃがいも (春ジャガなら皮ごと使います)

・醤油麹

・バター

・青のり

・塩(塩ゆで用)

作り方:

  1. じゃがいもは、大きなものは半分に切り、小さなものはそのまま使う
  2. 切ったじゃがいもを厚手の鍋で塩茹でする
  3. 茹で上がったら、鍋の湯を捨てる(鍋底に少しの湯が残っていても大丈夫です)
  4. 湯切りしたじゃがいもに醤油麹とバターと青のりを入れて火をつけてじゃがいもと絡めながら水分を飛ばす

 

バター醤油って間違いなく美味しいと思いますが、その醤油を醤油麹に替えることによってよりコクのある味に仕上がります。

しかも、発酵調味料を使っていることで、腸活もできます。

 

醤油麹は簡単に作れますのでぜひトライしてみてくださいね。

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

また、醤油麹を作るのは面倒だなという方は、市販のものでも美味しく作れます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています