麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

「一度食べたらやみつき!家庭でも簡単に作れる塩麹肉じゃが」

*1

 

 

こんにちは、麹おばさんです。

 

「肉じゃが」って定番メニューだけど、いつも同じ味になっちゃって飽きちゃいませんか?

そんなときは、塩麹を使ってアップグレードしてみてください。

一度食べたらやみつきになる、家庭でも簡単に作れる塩麹肉じゃがのレシピをご紹介します!

 

塩麹肉じゃが】

材料:

・豚肉(牛肉でも可)

・じゃがいも

・にんじん

・しらたき

塩麹(大さじ2ぐらい)

・みりん(大さじ1)

・砂糖(小さじ1ぐらい)

 

作り方:

  1. じゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに乱切りする
  2. しらたきも食べやすい長さにカットしておく
  3. 油をひいて豚肉を炒めてからカットした野菜を投入
  4. お水を具材が少し出るくらいまで入れる
  5. みりんと砂糖を入れて煮る
  6. しらたきを投入
  7. アクを取ってから塩麹を入れ蓋をして火が通るまで煮る
  8. 火が通ったら味を整えて一旦冷まして味を染み込ませる
  9. 出来上がり

うちでは、にんじんはしっかり洗って皮ごと使います。

  1.  

 

 

出来上がりは、お醤油を使ってないので色が付きませんが味はしっかりついています。

うちは、5人家族なのでたくさん作るのですが、一瞬で無くなりました(笑)


いつもの肉じゃがに飽きたらぜひ作ってみてくださいね!!

 

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています