麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

調味料はキノコ麹と料理酒のみ!超簡単、絶品ミルフィーユ鍋

*1

 

こんにちは、麹おばさんです。

今日は、キノコ麹を使った鍋レシピのご紹介です。

調味料は、キノコ麹と料理酒のみ!!

この2つだけで、旨みたっぷりのお鍋が出来上がります。

 

この鍋のときはあっと今に無くなってしまうくらい、うちの子どもたちも大好き、家族に大人気のお鍋です。

 

 

では、レシピのご紹介です。

【材料】

・白菜

・豚肉薄切

・キノコ麹(大さじ2)

・お酒(回しかける)

 

【作り方】

①白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねて食べやすい大きさにカットする

②①のものを厚手の鍋か土鍋にきっちり詰めていく

③キノコ麹を野菜と肉の上に塗り拡げ、お酒を回しかける

④蓋をして、火にかける

 

>>キノコ麹大さじ2杯分

>>キノコ麹をまんべんなく塗り拡げます。

>>料理酒を回しかけます。

 

>>お肉に火が通り、白菜がくったりしたら出来上がりです。

 

キノコ麹と豚肉の旨みで優しい味付けです。

 

生姜をいれたり、柚子の皮を入れたりすると、より身体が温まりますね。

発酵調味料を使うことで、腸活でき、免疫力を高めて、ウイルスに負けない体作りをしていきましょう!

 

キノコ麹の作り方はこちら>>

 

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています