麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

誰もが大絶賛!!我が家のニンジンラペ[ニンジン苦手でも食べれるレシピ]

*1

 

 

 

突然ですが、ニンジン好きですか?

生のニンジン、煮物に入っているニンジン、焼いたニンジン、ピクルスや漬け物のニンジン。

食べたときに鼻に抜ける独特な匂いがイヤだ!
煮物やニンジングラッセの甘いニンジンがイヤだ!

という人は、たくさんいそうですよね。
食べれるけど、できたら食べたくないなー。
という人もいると思います。

特に子どもがニンジン嫌いで食べてくれない!!
と悩んでいる親子さんも多そうですよね。

うちの子も煮物に入っているニンジンは、苦手なようで進んで食べようとはしません。

まぁ、そうは言ってもうちは必ず一つは食べさせますがね、、、笑

そんなニンジンさんですが、
我が家で作るニンジンラペは、3人の子どもたちにも大人気なんです!
一番下の子は、おそらく2歳くらいから食べていたかな。
今では自分からおかわりするほどです。

ホームパーティの時に出すとゲストにも大好評で大人にも子どもにも人気な一品です。
 
食べた時のニンジン臭さはなく、自家製塩レモンとカルダモン(スパイス)がまるでオレンジジュースを入れたかのような爽やかさを出してくれます。また、レーズンのほのかな甘みが絶妙にいい味をだしてくれます!

うちでは、このレーズンも取り合いになるほど、、、笑

   

今回は、そんな我が家の常備菜として、たびたび食卓に登場するニンジンラペのレシピを公開します!!

ニンジンラペ
[材料]
・ニンジン(3本)
・自家製塩レモン(2かけ)
・カルダモン粉末(小さじ1/2)
・レーズン(あれば)
・オリーブオイル(適量)
・かんたん酢(適量)

千鳥酢やリンゴ酢などもおすすめです。

こちらを使う場合は、砂糖を少々入れて甘味を足します。

 

 

 

画像

 

1:スライサーでニンジンを千切りスライスにする

2:塩レモンを皮ごとみじん切りにする

画像


3:ニンジン、塩レモン、カルダモン、レーズン、オリーブオイル、かんたん酢を入れて混ぜ合わせる

画像


4:冷蔵庫で少し時間を置いてなじませるとレーズンの甘みがでてきて、より美味しくなります。

5:冷蔵保存で5日ほど保存可能

※塩レモンがない場合
・レモン汁
・レモンの皮のすり下ろしを少々
・塩
で代用できますが、塩レモンのほうが酸味がマイルドになる感じです。

熟成した塩レモンは、皮が柔らかくなって苦みも無く皮まで食べれます。

 

自家製塩レモンのレシピはこちら>>koujiobasan.hatenadiary.jp

 

出来上がりはこちら>>

このままサラダとして食べても美味しいですし、サンドイッチの具材としても美味しいですよ!

・以前作ったもので美味しかったサンドイッチの具材の組み合わせ

カレー風味のチキン+人参ラペ+クリームチーズ(カッテージチーズなど)+レタス

 



ニンジン(新鮮なものは、皮ごと使ってます)

 

カルダモン(粉末タイプ)

 

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています