麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

ご飯がススム!!旬野菜の肉巻きには醤油麹ソースを絡めて!

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

*1

 

 

こんにちは。

麹おばさんです。

 

肉野菜炒めを作っても、なんとなく家族の反応悪いですよね。

見た目なのか?

やはり、肉が食べたいんでしょうね。

野菜はあまり食べてもらえず、お皿の片隅に残っていたりします。

うちでは、苦手なものがあってもとりあえず一口は挑戦してもらい、半分までたべよう!と促しています。

 

でも、母ちゃんは肉も野菜もまんべんなく食べさせたい!

無理やりじゃなく、食べてもらえると作っている側はうれしいものですよね。

 

なので、今回は肉で巻き巻きして、最強のタレでコーティングしてみました。

食卓に上がる頃には、肉が主役のおかずに変身しているのであります。

 

題して

『旬野菜の肉巻には醤油麹ソースを絡めて!』

 

これなら子どもたちに、ちょっと不人気のウドちゃんも気づかないうちにパクパクいけちゃいます。

実際、気づかれずに食べていました。

 

野菜の中にもひと工夫。

梅麹で野菜をあえて、ほのかに梅の風味をまとわせました。

肉で野菜を巻いて、フライパンで焼きます。

絡める最強タレは、

・醤油麹

・酒

・砂糖

この3つだけです。

 

焼いた肉巻きにこのソースを煮詰めながら絡めます。

超、簡単ですが、この甘じょっぱいソースにウドの爽やかな香りとほんのり感じる梅の風味がベストマッチでした。

 

 

材料:

・豚薄切り肉(細切れでも可) 今回は細切れ肉で巻いています

・ウド(酢水に漬けてアク取り)

・にんじん

・ピーマン

・梅麹 (野菜と一緒に和えます)

・塩コショウ

・薄力粉 (肉巻にまぶす用)

【タレ】

・醤油麹

・砂糖

・酒

 

 

 

ウドとピーマンとにんじん

 

旬野菜に梅麹をあえて、ほんのり梅を感じさせてみた

 

旬野菜を肉で巻き巻き

 

塩コショウをふって軽く薄力粉をまぶしておく

 

出来上がりです

 

白飯にも寝かせ玄米にもぴったりなご飯のおかずです!!

   

 

今回調味料として使った醤油麹の作り方はこちら>>

 

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

そして、野菜の隠し味として使った梅麹は しーちゃん(id:rtaroyama

のレシピを参考に私は梅としそを入れて常温発酵させて作ってみました。

0427asdrive.hatenablog.com

 

肉巻きの中に入れる野菜は何でも良いと思います。

今回は、まだまだ旬のウドがたくさん採れるのでウドのレシピのレパートリーも増やしたくて作ってみました。

ウドのシャキシャキ食感がグッドでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています