麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

「コンソメに代わる!玉ねぎ麹の驚くべき効果と活用方法」

 

*1

 


コンソメの代わりに使える玉ねぎ麹って知っていますか?

コンソメの風味が欲しいけど、添加物を避けたい人にはピッタリの代替品なんです!

玉ねぎ麹は、発酵調味料の一種でありながら、その深い旨みやコクが料理に広がり、

健康にも良い効果をもたらしてくれます。

さあ、今すぐ試して見ませんか?

 

 

玉ねぎ麹の効果

玉ねぎ麹はコンソメの代用品として使えるだけでなく、深い旨みやコクがあることや健康効果があることが知られています。

玉ねぎ麹は、発酵調味料の一種であり、その発酵によって出る酵素が食材の旨みや甘味を引き出します。

また、玉ねぎにはフラボノイドやポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれており、健康に良い影響を与えるとされています。

麹が発酵する際に生まれるビタミンB1は、糖をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。

一方で玉ねぎに含まれるアリシンには、ビタミンB1 の吸収を高める効果があります。

その相乗効果によってエネルギー代謝が活発になり、疲労回復にも効果的です。

また、玉ねぎ麹に含まれるオリゴ糖は、腸内環境改善にも良いと言われています。

 

 

玉ねぎ麹の作り方

材料:

玉ねぎ 600g

麹 200g(乾燥麹でも、生麹でもお好きな麹を使ってください)

塩 80g(全体の重さの10%の塩分量)

保存容器(熱湯消毒かアルコール消毒したもの)

 

作り方:

  1. 玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにしておく
  2. ボウルに麹と塩をしっかりと混ぜ合わせておく
  3. 2にみじん切りした玉ねぎを入れまんべんなく混ぜ合わせる
  4. 保存容器に入れ、さらしやキッチンペーパーで軽く蓋をする
  5. 常温で1週間〜10日(1日一回かき混ぜて玉ねぎ麹を観察する)
  6. 香り(コンソメのような)、色味(ピンクベージュ、ベージュ)になったら完成
  7. しっかり蓋をして冷蔵庫で保存する

 

>>作りたてはまだ真っ白で玉ねぎのツンとした香りがあります

 

>>出来上がりはうすいピンクベージュになり、コンソメのような良い香りが漂います

玉ねぎ麹を使った料理

玉ねぎ麹を使った料理の例としては、シンプルな野菜炒めや味噌汁、シチュー、肉料理などが挙げられます。

これらの料理に玉ねぎ麹を加えることで、コクや深い旨味が加わり、味が格段にアップします。

また、玉ねぎ麹を使うことで、素材本来の旨味が引き出されるため、調味料の使用量を減らすことができます。

 

私は玉ねぎ麹を使う料理として、野菜スープ、シチュー、パスタソースには必ず入れます。

味付けは基本玉ねぎ麹だけで、後はハーブやスパイスを足すだけで本格的なスープに仕上がります。

 

また、ハンバーグのタネを作るときにも玉ねぎ麹を入れるととっても美味しいです。

他には、玉ねぎ麹ドレッシングやお肉のソースを作るのにも良いです。

 

 

【玉ねぎ麹ドレッシング】

玉ねぎ麹(小さじ1)

オリーブオイル(適量)

ビネガー(適量)

砂糖(少々)

醤油麹(少々)入れるとコクが出ます(醤油でも可)

保存瓶

 

作り方:

材料を保存瓶に入れたら蓋をしてシェイクするだけ

 

 

玉ねぎ麹があれば、もうコンソメを買う必要もないですし、無添加で身体に優しく、そして美味しいご飯が作れます。

ぜひ、玉ねぎ麹を作ってみてください。

私も、作ったレシピをアップしていこうと思います!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています