麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

春を味合う! ウドのきのこ麹きんぴら

*1

 

 

こんにちは、麹おばさんです。

 

今回は、春の山菜【ウド】を美味しく食べるきのこ麹レシピです。

田舎の方では、この季節には、他の山菜と一緒によく並んでいるウドですが、最近は都内のスーパーでもたまに見かけます。

 

 

と言っても、ウドって何??という方もいらっしゃると思います。

そんな方はこちらを参照にしてください。

foodslink.jp

 

《ウドのきのこ麹きんぴら》

材料:

・ウド(1本)

・きのこ麹(小さじ2)

・ごま油

お酢(アク抜き用)

・ブラックペッパー

 

作り方:

  1. ウドを皮ごと千切りにする
  2. 切ったウドを酢水につけてアク抜きする
  3. フライパンにごま油をひいてウドを炒める
  4. 2~3分炒めたら、きのこ麹(小さじ2)を入れて炒める
  5. 味を見て足りなければきのこ麹を足す
  6. お皿に盛り付けブラックペッパーをかけて出来上がり

 

皮ごと全部使います

酢水に漬けてアク抜き

 

炒め途中できのこ麹を投入します

 

ブラックペッパーをかけて出来上がり




きのこ麹の旨みとウドの清涼感ある香りがマッチして美味しい一品になります。

 

 

きのこ麹の作り方はこちら>>

koujiobasan.hatenadiary.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています