麹おばさん

麹ってすごいんだぞ!発酵食と自然農法、大地に生きる菌のこと

皮も大事に。オレンジピールならぬ宇和ゴールドピールを作ってみた

*1

 

こんにちは、麹おばさんです。

みなさん、宇和ゴールドって知ってます?

 

黄色い表皮と果肉から、和製グレープフルーツと呼ばれる宇和ゴールド。

苦味は少なく食べやすいことから、気温が高くなる時期に好まれる柑橘です。

ミカン科ミカン属ブンタン類に分類される柑橘で、愛媛県で栽培される河内晩柑のブランド名です。

果汁が滴り落ちる程のみずみずしい果肉でなんです。

 

先日、朝ご飯のフルーツにと用意したら、あっという間になくなり、おかわりを要求されました。笑

私も初めて食べましたが、とっても美味しくてまた買いたいなーと思いました。

 

キッチンに戻ると大量の皮が、、、

貴方たち、まだゴミになるのは早いわよ。

 

ということで、オレンジピールならぬ宇和ゴールドピールを作ってみたわけであります。

 

ゴミも減らせるし一石二鳥です。

 

麹おばさんは、麹レシピだけでなく、できるだけゴミを減らせたらいいなと思って野菜の皮を剥かないで料理するとか、生ゴミコンポストをつくってみたり、家にあるもので上手に変化させてお菓子や料理が作れたらいいなと日々、思いついたのもをよく作っています。

でも私、ズボラなんで積極的エシカル人ではなく、ゆる~くエシカル人。

出来る時にやる、そんな感じで生活してます。

まあ、私ごとはどうでもよいとして、、、

宇和ゴールドピールのお話に戻ります。

作ってみた結果、ありです!!

ただ、今回は茹でこぼす回数が少なかったので(ズボラ癖が出てしまいました)

苦味が残ってしまいましたが、それ以外は初めてにしては上手にできました。


f:id:yururicosmetalk:20230419234706j:image

【宇和ゴールドピール】

材料:

宇和ゴールドの皮 

砂糖(皮と同量)

 

作り方:

  1. 皮をゆでる(皮が浮いてくるので落し蓋があると良い)
  2. 3回くらい茹でこぼす(しっかりやらないと苦味が強く出てしまう)
  3. 冷水に30分ほどつける
  4. わた(白い部分)をとる
  5. 食べやすい大きさにカットする
  6. 皮全体の重さを計り、同量の砂糖を用意する
  7. カットした皮と砂糖を入れて火にかける
  8. 砂糖が溶け、皮のワタ側が透明になるまで煮詰める
  9. クッキングシートに並べて電子レンジで2分(ラップはしません)
  10. まんべんなく水分を飛ばしたいので裏っ返して、レンジで1分
  11. 焦げないように様子を見ながら何度かレンジで乾燥させる
  12. 砂糖を全体にまぶして完成

 

7.砂糖を入れて煮詰めるところ(まだ皮は黄色)
f:id:yururicosmetalk:20230419233147j:image

 

10.ひっくり返してレンジをかけたところ(皮の色が濃くなった)
f:id:yururicosmetalk:20230419233212j:image

 

11.これくらいまで乾燥させる(皮の色がより濃くなった)
f:id:yururicosmetalk:20230419233223j:image

 

 

12.砂糖を全体にまぶす
f:id:yururicosmetalk:20230419233236j:image

 

 

保存瓶に入れておけばいつでもつまめます
f:id:yururicosmetalk:20230419233246j:image

 

意外と美味しかったようで旦那は、一気に瓶の中のピールを1/3も食べてました。笑

食べ過ぎは禁物。

 

次は、もっとレベルを上げて、ピールチョコを作ってみようと思いました。

いつも柑橘の皮を捨ててるというあなた、ぜひ一度作ってみてください。

小さくカットしてヨーグルトやグラノーラに入れたり、お酒のおつまみとしても良い柑橘ピールです。

意外と手が止まらない1品です。笑

 

宇和ゴールド、実も皮もまじで美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています